ayacollette

エレベーター

$アヤコレット ブログ

銀座の古いビルの中にある
銀座巷房ギャラリーkobo gallery にて
ちさちゃんのお友達の版画家 平野貴子さんの個展を見に行く

パリ在住にて銅板画を学んでいるという彼女

パリの話をしていて懐かしく感じた

そしてパリにあるみたいなこのピルの
古い手動式のエレベーターも
便利さに慣れきった日本的生活をしている
わたくしには懐かしきパリを思い出させる

パリの地下鉄などは
カートを押したママ達にはどれだけ不便なことだろう
(上から押し上げて投げ込んでいるらしい)

あの不便さがまたパリなのよね

螺旋階段を登って日本で言うところの7階に住んでいた
古いアパルトマンを思い出す

子育て終わって
年をとったら またパリに住みたいなぁ

きっと気持ちも身体も若返る