ayacollette

オトナにはなれず

$アヤコレット ブログ
へんなウィルスをどこかでもらったらしく
次男坊のお腹がゴロゴロ 2時間おきに下痢
病院へ連れて行く
お腹が痛いのだろう ご機嫌すごぶる悪い

ずっとかーちゃんにしがみついているので
にーちゃんはそれが気にくわない。

すっかり赤ちゃんにもどって

抱っこぉーー

すると次男坊がビェーーーと泣き叫ぶ

ずっと部屋でかけている
里国隆さんのしわがれ声も竪琴の音色も
子供の絶叫にかき消され 聞こえなくなる始末

あぁ かーちゃん 生きてたらなぁ
旦那のかーちゃん 近くに住んでたらなぁ

誰かに頼りたくなる 
気弱な気持ちが頭をよぎる

腕に抱えた子の重みが
命の責任の重み

自分よりも大切なものの重さ

とはいえ

ずっと抱っこしていたので
夜は腕がパンパン
もう限界じゃー

人生にくたびれると
マキさんが聞きたくなる。
ひさしぶりに膝抱えて

あなたなしで     浅川マキ

川を下って行くあの船のように
     ゆらゆら揺れながら流れて行こう

     あぁやるせなく愛しく

変わることのない おいらのこの暮らしは
     明日も同じように続いて行くのだろう

     あぁあなたなしでいくさ

$アヤコレット ブログ