ayacollette

グールド ベートーベンソナタ1960

ショパン プレリュード
雨だれ
$アヤコレット ブログ

ショパンの雨だれを弾いていたら
チビが覚えて 横に座って 
中盤のG♯→Bへ移行する
八分連打の部分を音を探して
一緒に弾き始めた。
意外と聞いてないようで傍で聞いていて
覚えているのだ。

大好きな隠れた名演奏だと思っている
グールドのイタリア輸入版に入っていた
1960年オリジナルレコーディングの
ベートーベンソナタ30番もお気に入り。

「おやつの曲だ」と言って
30番を弾くとじっとおとなしくして聞いている。
(いつもおやつの時間に弾いていたら
おやつの曲になってしまった)

この30番
1960年のグールドの演奏が
すばらしい。
安かったイタリア輸入版で
音もいまいちだが
疾走感のある 若々しい
ベートーベンソナタが気に入っている。
ジャケもいいかげんだし
古い輸入版だからもうどこにも売ってないかもしれないけど
棚に並べてある大好きな一枚

$アヤコレット ブログ