ayacollette

ラ・カンパネラ

$アヤコレット ブログ

もう5月がくる

$アヤコレット ブログ

やんちゃ坊主たちとの日々。

一日に数時間だけ自分のためだけの時間をもらい
ラ・カンパネラと向かい合い4ヶ月が過ぎた。
リストの曲 ラ・カンパネラはピアノ曲の中でも難曲といわれ
たしかにこれを弾いた後では 何を弾くのでもひらひらと容易に感じる。

が その魅力は高度なテクニックを要することにあるだけでなく 
執拗に繰り返される
演歌的メロディの魅力にある。

(♭)レレドシシラソファソラ レレミレドシシラソファソラ
この曲が愛され続けているのには
この染みてくるメロディの哀愁に秘密がありそうだ。

6月9日に花の街(井荻)というカフェで
オリジナルに加えて
クラシックを半分くらいいれた自分では珍しいソロライブをする。

ラ・カンパネラ /愛の夢(リスト)
別れの曲/革命(ショパン)

などなど かつての自分に挑戦的なレパートリーにしてみた。
自分に鞭を打つのだ 笑

フジコヘミングさんが彼女の十八番ラ・カンパネラについて言っていた

壊れかけの鐘(カンパネラ)でもかまわしない。
わたしはわたしのラ・カンパネラが一番すき。
だれがなんといおうと わたしは自分なりの鐘の音を作っているのよ

アヤコレの鐘の音を鳴らしたいと思っている