ayacollette

ロングイエローロード


私の愛聴盤 toshiko akiyoshi torio

一日に4時間 自分の時間を確保するのはなかなかできそうでできないことだ。

先日グレイトミュージシャン 尊敬する秋吉敏子さんを取材したものをTVで見た。
84才にして現役バリバリのジャズミュージシャンであり、毎日4・5時間のプラクティス!はかかさない。バレリーナと同じでピアニストも毎日鍵盤を押しておかないと、筋肉はすぐに衰えるから。というのが偉大なるお方の意見。そうそう、練習は時間じゃないのよ、中身なの。と自分に言い訳をして近頃練習の時間がどんどん短くなってきていた自分を戒め、さぁ偉大なるミュージシャンに当てられて 練習するぞーと思った矢先、子供たちが「腹減ったぁ・・」というので冷やしうどんをつくり慌てて薬味のネギを刻んでた時 ぐっさぁり・・・左手の爪と指をブスリと切り込んでしまい。たらぁり血が止まらない。結局 まともにピアノ練習が再開できるようになったのはそれから2週間後というありさま。偉大な人の真似は出鼻からくじかれたが、それでも努力を続けることは何よりも大事。と彼女に諭された。

you can’t win your life ,but you can try.

我々はいつもちゃんとできない。人生に勝つ事はできない。けれど努力し続けることはできる。

アメリカでよく言われている言葉らしいが すばらしい言葉だ。

実らなくても腐らない。自分を信じて努力を続ける。そこに目指す世界があると信じて。

朝2時間 夕方2時間 プラクティス。ロングイエローロード
なんとか確保するために試行錯誤の日々。