ayacollette

南伊豆の小学校で「大きい川小さい川」

9月12日に静岡県賀茂郡南伊豆南上小学校でライブ&ライブペインティングのイベントを開催します。

伊豆急で東京から4時間トコトコと海沿いを走る電車にゆられて

終点伊豆下田まで そこから車で山の方にいったところにある

小さな小学校だそうです。

 

私が昔に作った楽曲 片山健さんの絵本 「大きい川 小さい川」(ほるぷ出版) に音をつけたものを 気に入ってくださり 子供たちにライブを聴いてもらって

そののち 大きい川小さい川の絵を ライブ聴きながら描いてもらうイベントを

開催することになりました。

 

片山健さんに許可をいただいたのはもう15年以上も前になるかしら。

丁寧なお葉書いただいたのを大切にしています。

彼の絵を見ていただきながら音楽を聴いてもらうのは とにかくうれしい。

片山健さんの絵本(コッコさんシリーズとか)は読んだことあっても 大きい川小さい川は読んだことない人が多いかも。

わかりやすい筋はないんだけど 絵 そのもの 言葉 そのものに 読み手は自由に頭の中で想像力をパタパタとはばたかせてその世界観に浸るタイプの絵本。

図書館にあったら読んでみてほしい。

南伊豆の豊かな自然に囲まれて成長している子供たちに会えるのを楽しみにしています。