ayacollette

夏の子供達

$アヤコレット ブログ
暑い日が続いている。
35度以上の高温注意報が毎日出ている。
こんな暑い時期に生まれた子供は
暑さに強い人になるのかしら

$アヤコレット ブログ
2番目は手がかからないと
よく聞くが ほんとに一人目と比べると
段違いに手がかからない。
よくおっぱいを飲んでよく寝る。
今のところ大違い

代わりに長男に手がかかるようになってしまった。
弟が家に来て とにかく最初は存在自体が気に入らなかったらしい。
親の気を引こうとビービー泣いて手がつけられない。
ひざに乗せて抱っこしてやると
そうだ、ここは僕の席なんだっ 
といわんばかりにしがみついてくる。

これが俗に言う赤ちゃん帰りというやつか・・・

恐る恐る弟に触るが こわごわ。。
まだ完全に心を許していない様子。

弟・妹がいるということは
2歳にしてこの心の葛藤と向き合わされるということなのだ。

一人っ子の私には経験したことないような
兄弟に対するジェラシーが渦巻いているらしいが
これが2歳にして経験できるということが
兄弟がいるという最大の醍醐味だと思う。

2歳の試練だ

今は辛いかもしれないけれど
そのうちかけがえのない
存在になってくれるはずだから。
$アヤコレット ブログ