ayacollette

夜道

久々にチビを連れて円盤へFLYを聞きにいく

山田民族さんはパンク野郎な格好をして
赤いギターをウィーンウィン言わせて弾きまくっていた
今度はかつらをかぶってやるんだと
訳のわからないことを言っていた
ドラムにSACHI-A シンセにしずかちゃん
両手に花 そして男っぽくない山田民族がとてもマッチングして
不思議なトライアングルが出来上がっている

だいたいのライブは9時以降に始まるので
チビは眠気がもうピーク 

ネムネム zzzz

目を擦りながらも
なんとか最後まで聞いていたが

かーちゃん!かーちゃん!と

曲間に声を連発

眠かったのねぇ すまねーな

生の演奏を聞かせてやりたい気持ちと
早く帰って寝かせてやりたい気持ちと・・

どうしても子育て中は
夜の外出が少なくなる

チビを抱えて自転車の夜道

赤提灯のついた高円寺商店街の町並み
あちこちの食べ物やさんの匂い
焼き鳥の煙の匂い

2年前までこういう時間帯に
しょっちゅう出没して
人の渦の中で夜中まで音楽をやっていたのに
今じゃぁとても新鮮な光景だ

子供が小さいうちは
何事においても子供優先でなるべくいきたい
かけがえのない幼き時代は
親と子の大切な時間

とは思うものの

それじゃぁかーちゃんがパンクする

すこしだけかーちゃんにつきあってもらいたい
気持ちとのせめぎあいがしばらく続きそうである

$アヤコレット ブログ