ayacollette

旬を食べる

たけのこの美味しい季節

$アヤコレット ブログ

四国にいた頃は

筍 なんて買うものじゃなかった

必ず季節になると

近所の人や友人達が

何にも言わずに だまって車庫に

ゴロゴロッと掘りたてを転がしておいてくれたものだ

誰から来たかもわからないけれど

だいたいあの人だろう・・くらいな感じで

美味しくいただいていた

本当に春先になると

必ず筍を毎日のように筍がやってくるので
かかさず食べていた

木の芽和えや筍ご飯 筍の天ぷらなんかが好きだった

さらに食べきれず アク抜きしたものを
塩漬けにして シナチク風にして食べたり

東京じゃぁ 玄関先に転がしておいてくれる人もいない

筍というものは
1個500円~高いものでは1000円ちかくするものもあるが
とにかくお店で買ってくるものなのだ

そこまでしても食べたい旬の筍

そういえば筍という字には旬が入ってる

まさに旬を食べているのだ

$アヤコレット ブログ

そしてあまりに寒いこの春
定番となりつつあるのが
鍋焼きうどん
きのこや野菜をたくさんいれて

$アヤコレット ブログ

かーちゃん 苺のおかわりー