ayacollette

無償

$アヤコレット ブログ
ピアフの歌で

アクワサセールラムール 愛なんてなんのためにあるの?

デュエットで恋人のテオサラポと歌う歌がある

その問いに対して

1つ1つピアフが教え諭すように歌っていく

愛のない人生なんてからっぽよ

いや愛なんて2つに1つはつらいばかりじゃないか

いいえ たとえ愛は壊れても
想い出は永遠に心に残る
愛は永遠なのよ

夢のような幻のようなセリフを
まじめな表情で切々と歌い上げるピアフ

フランスの市場の魚屋さんにいそうな
威勢のいい雰囲気をまとい
小さな身体を震わせながら率直に歌う姿は
こちらが逃げられない凄みがあって
魅了される

そういえばピアフにも子供がいた

4歳の時に病気でなくなってしまった女の子マルセル

当時の彼女は若すぎて
葬儀も出せないほど困窮していたようだが

ベルヴィルの彼女のお墓にはマルセルの名前がちゃんと
刻まれていた

彼女が愛を語る時

恋人や周囲の人に対してだけではなく
なき子供への愛もきっとこめられていて

無償の愛という美しい言葉が
あてはまるものだったのだろうなと
想像に難くない

$アヤコレット ブログ