ayacollette

白熱 ペラペラペーラ

白熱ハーバード教室

アメリカでやってた哲学のサンデル教授の授業が
おもしろく 全部録画して 見た
とーちゃんもよく見ている唯一のテレビ番組

サンデル教授が東大へやってきて
授業をしたのをテレビでやっていたが
これがとてもおもしろかった。

日本の大学ではあまりみられない
活発な議論が英語と日本語を交えて展開される

息子にはこんな学生になってほしいなぁ・・

親としての夢である。

ペラペラペラーリと英語を操り

戦争責任や社会における大学の役割など
難しい問題について
自分の考えていることを人前で発言する勇気。

日本人らしく
わたくしなどは
こういうのがとても苦手だった。
今でもそうだ。

そういうのを避けて通ってきて
今の人生があるんじゃないかと想う

しかしながら
国際社会。
想ってることを口に出さねば
想ってないことになる。という
つらい経験を何度も味わった海外生活

以心伝心なんて ないのだ。外国には

堂々と人前で自分の意見を発言し議論を交わす。

息子よ。こんな学生になっておくれ。

母は自分ができもせぬことを
子供に望むものである。

$アヤコレット ブログ