ayacollette

野球少年の夏

私の人生スポーツという文字はなかった。だがしかし、明日から野球合宿同行します。去年も行ってカルチャーショックを受けた山梨の山の合宿の世界へ。世の野球少年たちはこんな過酷な暑さの中練習をしているのか、温暖化かなにかで通常はヒンヤリしてるらしい合宿所も去年は異様に暑かった。クーラーなし、扇風機壊れてる世界。。それでも子供たちは楽しそうなのだ。いい笑顔で。非常に。スポーツをやらせておくといいいよ、というのはこういうことか。チームスポーツは自分のことより仲間のことを考えて行動することを要求される。暑いからといって部屋にいるのと真逆の世界。つきあう母は大変だがいい経験をさせてもらっているなと思います。音楽の世界も、野球くらい力いれてくれたらなと思いつつ チェロをなんとか続けてくれているのは やっぱり楽器を弾く仲間のおかげかも。毎年2回アンサンブルしてもらうバイオリンのお友達の存在は大きい。ありがたいなぁ仲間って。明日から山梨。グランド用に栄養おやつ、チーズおやつ、味玉、芋けんぴ、スイカなどなど用意して気合いれて行ってきまーす。