ayacollette

rhapsody in blue 黒鍵と白鍵

rhapsody in blue の楽譜を手に入れた

$アヤコレット ブログ

ベートーベンの月光のメロディを
耳で拾ってピアノで弾くようになったチビくん

これは脈ありか。

ガーシュインを与えてみることにした。

見てると黒鍵のほうがどうやらキーの位置を覚えやすく弾きやすいらしいのだ。

白鍵盤は意外と運指が難しい。
飛び出ている黒鍵のほうが簡単なのだ

ということで ソ と ド 以外は全部黒鍵の有名な
ラプソディインブルーの第1テーマ 
$アヤコレット ブログ
ミ♭ミ♭ミ♭ミ♭レ♭レ♭レ♭レ♭ミ♭ミ♭ミ♭ミ♭ ファ♯ファ♯ファ♯
$アヤコレット ブログ
ファ♯ソミ♭ドレ♭ドシ♭ファ♯ソシ♭ソミ♭

よく家で聞く曲なので
とても楽しそうに音を探して鍵盤を1本指で押さえる

近頃 街中でも 銀行でも
自分の知っている曲がかかっていると
うれしくてたまらないようすで報告にくる。

さっきねー 銀行でショパンの雨だれ かかってたねぇ

これ、パープピン だねぇ
パープピン? (ガーシュインのことを彼語でいうとこうなる)

ちっ。わかってるくせに ちゃんと言わない。

横で弟が悠然とした表情でにーちゃんのピアノを聴いている。