ayacollette

new web cite open!

アヤコレット サエキケンゾー  ハーモニウム
いよいよ新しいウェブサイトができあがります。9時~デザイナーcogmoさんと最終打ち合わせ。フランス文学者にして古書収集家の鹿島茂先生に触発された古書好きの私のわがままを存分に聞いていただき作ってもらいました。アヤコレらしいサイトになっていると自負しています。打ち合わせはパンの田島さん。焼きたてコッペパンおいしいです。お部屋も昔の小学校の風情でBGMはノスタルジックな童謡がかかっています。「カッコーカッコーしずかに♪・・森の声・・ほーらほーら響くよ♪」こんなの聞きながらの打ち合わせ いいですねぇ
GOKスタジオ吉祥寺にてレコーディング ピアノの鳴りがすばらしい。ここは14年前にアルバム アヤコレッピアンを出した時にお世話になったスタジオ。エンジニア近藤さん健在。この方の音作りが毎回びっくりするんです。音色の差異をちゃんと再現してくれる。ここまでクリアに表現できるんだなと。高音部が一番きれいに聞こえるようにアドバイスもらいます。そしてピアノもいい。何時間でも弾いていたくなるピアノです。
スタジオGOKは宝の山、山。なぜか?サエキケンゾーさんの母上のハーモニウム!がありました。ハーモニウムレコーディング 初挑戦です。おっかなびっくりドキドキ。最初はスタスタ足を踏むのが慣れずに色々とこの子と会話をしました。楽器とお友達になるには多少の時間が必要なのです。色々試してだんだんどうすれば一番いい音を鳴らしてくれるかがわかってきました。なかでふいごが動く音がします。いっしょうけんめい手漕ぎ(足漕ぎ)動いている感じがいいです。ノスタルジックな音。まるで朝のパンの田島の世界観です。とても楽しい時間でした。
アヤコレット ピアノ ハーモニウム
たのしいハーモニウム