ayacollette

出茶屋さんへ

ようやく友人が運営する出茶屋さんに行ってきた小屋ができてからは初めて。屋根の上にボーボーと生える草が愛らしく花屋さんの一角に不思議な秘密基地のような空間ができていた。すべて手作りで昔の摺りガラス窓に合わせて作られた小屋、小さく機能的なキッチン。すべての細部が愛らしい。ジブリ事務所の隣にあり誰もが知るあの大物の方がよく珈琲を飲みにこられるという。お話に出てきそうなおとぎ話的空間。火鉢に炭火 鉄瓶と湧水珈琲 餅でもみかんでも焼きたくなるようなのんびりした時間が流れてお尻に根が生える。バターの代わりにマカダミアナッツオイルを入れて焼いたスイーツやマフィンが絶品でそして愛煙家には嬉しい、屋根はあるが外なのでタバコが吸えるのだ。わたしゃ吸わないけど、喫茶店はタバコを吸いに行くところだろっ族にはありがたい秘密基地だな。我が家からチャリでちょうど1時間。大好きなお友達を連れて行きたくなるところ。