ayacollette

子供ろんご塾

子 日わく

$アヤコレット ブログ

ふるきをたずねて あたらしきを しれば
もって しとなるべし。

子供ろんご塾という本を見つけて
チビに与えてみたら これがすごくはまった。

論語なんて 中学以来だが
読んでみると 奥深く 読みやすく 音の調子よく
声に出すと結構たのしい。身につまされることが
たくさん書いてある。

意味はめんどうなので説明していないが
音の響きが楽しいらしく スラスラと
あっという間に20個くらい言える様になった。

学びて思わざれば
すなわち くらし
思いて 学ばざれば
すなわち あやうし

チビがスラスラ
論語を唱えていると
バカボンのはじめちゃんみたいにみえてくる。
もしかしてもしかして 天才バカボンか。

かーちゃんが中でも好きなのは

これを 知るものは
これを 好むものにしかず
これを 好むものは
これを 楽しむものにしかず

そーだよ、これは名文。

楽しまなくちゃ 何事も

そのうち

かーちゃん

過ちて改めざる
これを過ちという  んだよ。

なんて 息子に言われそうである
$アヤコレット ブログ