ayacollette

One light illuminates one corner

さて、昨夜はお世話になっているフランス語のRemi先生にお誘いいただきXmasミサとパーティに参加してきました。敬虔なカトリックでもなんでもないわたくしですがミサの経験は何度か。フランス・リジューのテレーズに憧れてフランスに旅した時にミサに何度も参加させていただいた時のことを思い出しました。讃美歌を歌ったりするところは仏教で般若心経を読むところに似ているなぁと田舎のお寺で体験した風景がよみがえりました。平和を祈る気持ちはいずこも同じ。私の周りのみんなが幸せであるといいなと心から思う温かいパーティでした。牧くんというピカピカの青年アーティストにも初めてお会いしました。彼が宮沢賢治の「やまなし」の一節 クラムボンは笑ったよ カプカプ笑ったよ。を朗読して私が即興でピアノをつけて楽しみました。おいしいごちそうも沢山用意されていて 風邪ひいて自宅待機の息子達に後ろ髪惹かれる想い・・で美味しくいただきました。帰宅して夕食の準備。風邪ひこうが熱があろうか食欲はあるらしいボーイズ。うちの前の畑を耕すおじさんがいつも玄関の前に黙って置いておいてくれるお野菜があって、前回はサトイモ その前は大根、今回は立派なネギ!いつもありがたい。ネギをどっさり入れた親子丼をしっかり食べてくれました。